くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

崖っぷち感、溢れる

今日唐突にめちゃくちゃ国試が不安になりまして。 いやまあ、当たり前だろと言えばそうなんですが、結構安定していただけに、自分でも驚いてしまいました。 11月からやってきた割にはよくできてるよ自分、とか、七割取れれば受かるんだぜ、必修は簡単たぜ、…

国試的ライフハック生活

ライフハック、一回生くらいの頃大好きでした。 しばらくガジェットから離れてたのですが、国試の勉強に際して、 ・medu4のために→iPad Pro + Apple Pencil = 完全デジタル板書 ・QBオンラインのために→ iPad mini = 寝転がりながら勉強(体調を考慮して) …

クラウドソーシングってどうなのという話

umi-umi-daraku.cocolog-nifty.com 私は個人契約の家庭教師アルバイトをしている身ですが、この業界?の悪いところは受験が終わる時期にフリーになってしまうということ。 学生としてはやっぱり定期的にお金が欲しいし、そうするとその空いた時間に飲食店と…

しあわせ家族計画

どうも、何かこう、家にこもって勉強ばかりしているとお洒落して出かけたくなり、美容にも気を遣いたくなり、フェイシャルマスクをする15分の間に書いています、エデです。 私は兄弟姉妹がいません。 本当は欲しかったそうですが、経済的事情でそんな余裕…

復活しました

新しい薬と昨日寝続けたおかげでなんとか体調を取り戻りました。 本日は産婦人科に取り組み、産科終了。 産科の問題解いてると、症候学的なところが似てるのでしょうか、結構魅力を感じます。 自分はバリバリ診断つけてこれ!ってわかるよりも、東洋医学みた…

国試まで一夜漬けかよ!

と自分にツッコミたい。 思えば私の試験Lifeは一夜漬けだった。どうしてコツコツ勉強できないんだろう・・・。まあそれができたら苦労しないんですよねーはっはっは。 定期試験が一夜漬けなのはまあ大体の医学生の傾向としても、CBTも自分の場合は一夜漬けだ…

車輪に轢かれる受験生たち

人には個々の能力の限界がある。 私はこの6年間、医学部受験をする受験生(再受験生、多浪人生も含む)をたくさん指導してきた。 今年で最後。今年送り出した受験生は一人。 彼女の幸運をただただ願っている。 「受かるまで」というリミットは無限だ。 どこ…

煙草を吸う時間は瞑想だ

電子タバコ、アイコスからJT様のプルームテックに乗り換えました。 しかし、プルームテックはアイコスよりもかなり煙草感の少ない商品。 vapeは日本でも吸えるが、ニコチン入りリキッドはタバコ専売の関係で、輸入しないと入手できない。 同じ加熱式電子タバ…

そうして私は出iPhoneをした

出エジプトならぬ出iPhoneをした。 先だってのブログでも記述したが、私が高校三年生だかの時にSoftbankより日本国内で使用できるようになった初代iPhone。 それ以来ずっとiPhoneに乗り換えてきた。 やはりiPhoneという端末は使いやすかったし、その当時のAn…

知能、発達障害、センター試験

またしても雪のセンター試験となった。 私のTLを見ている人も、自分のセンター試験に思いを馳せているかもしれない。 センター試験は人により得手不得手があるようで、いい思い出がないという方も多くいる。 試験というものは、たとえどのような形になったと…

続けることは困難だが大きく続けることは容易である

私は三日坊主で、ちゃんと何かが続いたことがないように思う。 と言うと、人からそんなことはないとか指摘されることもある。 例えばこのブログにしたって、毎日は書いていない。体調が悪い日や飲み会で疲れている日は書かない。 継続は力なり、と言う言葉が…

win-win-winの形を作る

例えばボランティアだとか、無償で誰かに何かしてあげて、相手が助かっても自分に利益がないということはある。 最近、フリマアプリのメルカリで売り買いをよくするようになって、メルカリ自体は手数料のピンハネでもうけているわけだから、まさに「乞食でも…

スティーブ・ジョブズとiPhoneの美しいデザイン

初めてiPhoneを手に入れたのは、私が高校生の時だった。 Softbankから発売されたiPhone 3G。今でも部屋の片隅に眠っている。 起動してみると液晶は今に比べると粗いし小さい。 ジョブズさんだったかな。 ヒトは、何が欲しいかってことを自分で分かってないと…

夢も、希望もあるんだよ

anond.hatelabo.jp "幼いころ、「いっぱい勉強しておきなさい、そしたら自分のやりたいことの道がいっぱい広がるよ」と両親に教わり、純粋にたくさん勉強に励んできた君は、その甲斐あって医学科に行くことができた! しかしそのときふと先を見ると、好きな…

油彩セットが届きました

あわてんぼうのサンタクロースならぬ怠け者といいますか。 アマゾンでの選択ミスと発送の遅れで、今日やっとクリスマスプレゼントをいただきました! お父さんお母さんありがとう! こんな感じに。 収納するとこうなります。 持ち運びにはこうなる。 初心者…

iPad miniが届きました

体調不良で横になりがちだったため、贅沢な提案としてiPad miniの購入を母にお願いした。 普段iPad Proの大きい方でMedu4をみたり、とったノートをみたりしているのだけど、寝ながら持つにはiPad Proは大きすぎて辛い。 まあ、あとはミニがあれば、QBをとき…

マインドマップ刷新

作業時間の効率化のため、マインドマップの見直しをした。 今までのは定石通りのこんな感じのもの ブランチ(枝)をつけて行くことがkeyなので、書くときに頭の中は非常に整理されるのだが、スペースの都合上あまり大量の情報を詰め込むことができないのと、…

定石通り新年の抱負を書こう

これからの正義の話をしようみたいな語感のタイトルにしてみたが、言っていることは全然カッコよくない。 新年には新年に話すべきことの、それは四季折々辿るべき記号があるように書くべきお題が存在する。 ちょうどはてなブログのツールバーにも、 今週のお…

元旦、雪の日

幼い頃、元旦はいつだって一面の真っ白な雪景色だった。 朝、地元の神社を詣でるために踏み出す外の空気は冷たく、真っ白だった。 いつからだろうか、その雪景色が失われたのは。 0:00に日付は切り替わる。その特別な瞬間は、毎日訪れるはずなのに、年が変わ…