くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語学への興味

一度、知らない誰かと繋がる喜び、という内容の記事を書いたけれど、それと似ていて、知らない言葉を学ぶのも好きだ。 同じ「りんご」という物体が存在するのに、それを指してappleというかりんごと言うかではその「りんご」と言う捉え方ですら異なってくる…

正気の在り方

先日、かかりつけを受診した時に、主治医先生から「こんなに?」みたいなリアクションをいただいた。 いや、処方したの先生ですやんとつっこみたくなるけれど、まあ確かに色々飲んでると思う。 SSRIは複数飲んでいるけれど、SSRIの臨床での論文など読むと、…

主人公の風格

私は月野うさぎがなぜヒロインなのか理解できなかった。 セーラー戦士の中で、彼女は一番ドジで間抜けで、いつも泣いて仲間に助けてもらうことしかできない弱虫なのである。 そんな彼女がなぜ「一番」のポジションである主人公であるのか、幼稚園児の頃から…

筋肉が全てを解決する!

ジプレキサによる恐るべき副作用により、私がぶくぶくと肥え太ったのは4回生の時。 食欲の異常亢進に自分でも気づいておらず、パンを毎日貪っていたらしい。 そして、体重は私の許容範囲をいともたやすく限界突破した。 その後、ポリクリの中ダイエットに取…

ワーカーホリック(国試勉強まとめと雑談)

国家試験が終わりました。 自己採点の結果は必修157点、一般臨床60%(メディックメディアの講師速報と照らし合わせたもの)です。 とりあえず、国試が終わったらしたいことなどありましたが、私の直前の過去問演習ではもっと点数が出ており、7割が妥当、悪…

スマートウォッチのレビュー。

タイトルのまんまです。 Apple Watchが発売された時、私は「こんなもの使うのかなあ」と思っていました。 Apple Watchのデビューでスマートウォッチが注目されたようですが、それより以前からAndroid wearでウェアラブル端末は色々出ていたらしいです。 スマ…

ゲン担ぎ

受験に験担ぎはつきものである。 「寝るのが好き」というブログを書いた後に、48時間働けますかならぬ48時間眠れますかをやってしまいました。 3日に寮の「国試前飲み会」が行われました。 私はてっきり、国試前の決起飲み会だと思っていたところが。 …

寝るのが、す、き。

寝ることが大好きだ。 私の常々あった希死念慮はもはや「常に眠っていたい」という願望に裏打ちされているのかと思うほどに寝るのが大好きだ。 だから実際over doseなどで「眠り」に意識を落とし込むことで辛いことから逃げようとする癖になっていたのだと思…