くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごと微分

私はいちごが大好きだ。小さい時から。 ある日、母がいちごをお皿にてんこ盛りにして、二階にいる父に渡しておいでと言った。 ところが、父は「おい、あのいちご何だったんだ?」と母に言ったのだ。 てんこ盛りだったから、一個くらい食べてもバレないだろう…

聞得大君と私

先だって池上永一の著書「テンペスト」を紹介したけれど、テンペストには「聞得大君」という存在が出てくる。 これは、沖縄のオナリ神信仰というものに基づくもので、琉球では女性が特に霊力が高いとされ、その加護が兄弟に及ぶという考え方をする。 琉球の…

書くことはストレス発散

書くことはアウトプットすることだ。 私は色んなものを内側に溜めてしまいがちな人間なので、書くとホッとすることがある。 考えて考えて考えて、それで疲れる。 自分でもアホかと思う。 ストレスがたまるとブログに何かしらのネタを投稿できると、例えばAと…

Hiliqのvepeリキッドレビュー

Hiliqというとってもお手頃価格のvapeリキッド販売店があります。 自分が今まで吸ったものの感想をご紹介。 ・java chip コーヒー味。for modで購入しました。吸うと喉が乾く感じがするところが良くないですが、濃いコーヒーの味が綺麗に表現されていて美味…

池上永一の本

エンタメ作家で一番好きなのが池上永一。 シャングリ・ラ 上 (角川文庫) 作者: 池上永一 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/10/25 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (125件) を見る まずこの本、シャ…

本棚で着飾ろう

下書き書いたのにどこいったコノヤロウ。 行方不明です。改めて書く。 ちょっと前、母が入院していた折に、ノーベル文学賞をカズオ・イシグロ氏が受賞されました。 その際、たまたま私が「日の名残り」を母に貸していて。 あと、iPadを持っていって、Amazon …

メモ帳にモレスキンダイアリーを使うライフハック

Moleskine 12 Month Daily Planner, Large, Black, Hard Cover (5 x 8.25) 作者: Moleskine 出版社/メーカー: Moleskine 発売日: 2017/05/31 メディア: カレンダー この商品を含むブログを見る 使うのはこいつ。 ウィークリーじゃなくて、デイリー。 閲覧性…

睡眠薬と睡眠の話

本日最長記録更新してしまいました。 多分20時間は眠ってたのではないかと。 私は眠気があっても寝付くことがなかなかできないので、睡眠薬を服用していますが、最初はルネスタから始まって、やはり耐性がついてきて増量する羽目になり。 ルネスたでは間に合…

「僕らが漁師だったころ」

読み終わったので。 奇しくも叔父が同じ本を買っていたらしい。 狂人が不吉な予言によりある家族を崩壊させる、そういう物語。 狂人の予言は、本当の予知だったのか、それともただの妄言だったのか、それは分からない。けれど実際に、家族はその通りに崩壊し…

所有と非所有の狭間

本日は面談のために大学を訪れた。 つい最近まで通っていたはずの大学。もっとも、6回生になると外病院での実習が多くなったり、後半はほぼ国試勉強という自習に費やされるために、講義棟を歩くのは4年生の時が最も馴染み深い時間だったと思う。 特に研究…

ロシャス、ビザーンスの思い出

私が人生で初めて出会った香水というのは、多分、ロシャスのビザーンスだと思う。 金色のラベルと青い透き通ったグラスが綺麗で、中でたぷたぷと香水が揺れていたのを思い出す。 母は化粧をしない人で、私が幼稚園に通うまで基礎化粧品もしたことがなかった…

骨折は修復される

骨は折れると、元通りくっついたときに以前よりも強くなっている、なんて申します。 そんな風に、折れてしまった宅浪メンタルでしたが、何の誘引もなくふと吹っ切れた時間がございまして、今までよりも強い宅浪メンタルを手に入れた気がします。 私の研修先…