くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傷跡を晒して生きていく(自傷行為等の不快感を覚える可能性があることへの言及あるため閲覧注意)

私の左手首には、かつて自殺未遂を図った時の傷跡がある。 リストカットをするタイプではなかったから、リスカ痕ほど目立ちはしないが、見る人が見れば恐らく切った痕だと気付くと思う。 ある時、「私はこの傷跡も晒して生きて行きます」と言ったら、先輩に…

懐かしきものもの(過去発掘エッセイ)

昔々のフィルムというのは、ペロッと舐めると味がしたらしい。 母親のカメラがフィルムを自動で巻き上げるあの「ジー」という音を知っている。覚えている。 フィルムには像が写る。ネガでも、ポジでも、そこには確固たる「写真」そのものが存在する。 手に収…

114回へ向けて

113回医師国家試験が終わりました。 結果は、必修156点、パンリン200点です。 ボーダーが210点と囁かれていますので、私はもう心を114回へ切り替えました。 同級生の大半がすんなりと乗り越えたハードルを、かくも自分が時間をかけるとは思いもしませんでし…

快適ライフおすすめ揃えるものシリーズ

国試勉強をコタツにこもってやり始めて二ヶ月・・・?くらい? 椅子じゃないので腰にくるのってなんのって。 最初は座椅子(made by ホームセンター、1000円)に座ってたんですけど、ダメなんですよねえ。 座椅子って色々ありますけど、我が家での変遷をみる…