くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

国試的ライフハック生活

ライフハック、一回生くらいの頃大好きでした。

しばらくガジェットから離れてたのですが、国試の勉強に際して、

・medu4のために→iPad Pro + Apple Pencil = 完全デジタル板書

・QBオンラインのために→ iPad mini = 寝転がりながら勉強(体調を考慮して)

・ノート作成のために→Evernote = スクショで簡単ノート作成

と使っておりますと、ライフハック術がまた気になり出し、面白いなあと思っています。

 

Evernoteはその存在自体は知っていましたが、なかなか活用ができず(というかまともに授業出てないしノートも取らない人間が使うわけがなかった)威力を知らなかったのですが、使い出すととっても便利ー!で驚いています。

 

マインドマップの作成などはやはり圧倒的にアナログの方がやりやすく、暗記カードもソーティング上アナログに頼らざるを得ません。

でも、作ったマインドマップEvernoteから撮影すると綺麗にトリミングして表示してくれ、iPad Proの大画面で見る分には十分。こうしてマインドマップのデジタル化ができました。

タグ付け機能でソートも検索も楽ですし、非常に助かっています。

 

こう言った勉強法って、塾みたいなものがないから能動的にやらざるを得なくなって、みんな自力で開発して行くのだと思いますが、中高生の勉強にも活用されてしかるべきだと思います。

少なくともタブレットで板書を取るのは全く違和感がなく、未来の中高の教育というのはどんどんデジタル化されて言って然るべき、という感じがします。

 

でも、どうしても中高生って、自己管理や自分から考え出す力がまだ弱くて、上手く活用する方法を自分で見出せなかったりするのですよね。

大人だから出来ることというか。

そういう面との兼ね合わせで、未来の教育がどうなって行くのか楽しみです。

 

国試のホテルには私は教材としてはタブレットだけ持っていきます。荷物軽い最高。