くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宅浪メンタル

http://zassoukeidoctor.hatenablog.com/entry/2017/11/19/142021 11月から国試勉強ということで、同級生の98%とは違うスタートになってしまい、ネットに記事でもないかなと探したのがこちらの方。 私はmedu4を視聴していますが、過去問をやり込もうと決めま…

ペニー・レインと出会う

「あの頃ペニー・レインと」 冷蔵庫の前で、解凍した白飯を食べながらふとこの映画のことが頭に過ぎったので。 映画において、ペニーは彼方の存在であり主人公は現実世界へ回帰して行く。 人間が思春期に一皮むけるためには、ペニー・レインのような存在や経…

「詩人になれないなら、何にもなりたくない」

時に人は自らが定めた目標に翻弄される。 高過ぎる目標であったり、縁なく叶わぬ目標であったり。 なりたい自己像とは誰だってある程度持っているものだが、それが余りにも「分不相応」であったり、強過ぎたりした時に、現実と夢の間で人間は病んでしまう。 …

出町柳界隈

叡山電車が好きだ。 出町柳界隈の雰囲気が好きだ。 百万遍あたりをうろついたことがある方なら、同意していただけるだろう。 えいえんの青に満ちたる百万遍ただ真っ直ぐな「これから」のにおい と詠んだことがある。 学生の街というだけありどろどろしつつも…

自分のために装う

母などは年齢や体型のために「おしゃれをすること」を諦めているが、世にあるは60代のかたがたのお洒落な写真集などみると、母にもお洒落をして欲しいと思う。 僕はつい最近まで、自宅ではパジャマをずっと着て生活していた。 だけど、友達が泊まりに来たと…

イッツアスモールワールド、医学部

大学受験の際、私は総合大学を希望したが結局単科の医学部にいる。 総合大学なら世間も広かろうと思って希望していた。 だが蓋をあけてみれば総合大学でも単科でもあまり変わりはなかった。 医学部は大学の中で孤立している。 六年制というところや、医学部…

鬱状態の時に出来ること

鬱状態に陥ると、普段楽しめていることが楽しめなくなり、できなくなる。 私の場合は毎日ログインするFGOなどもやらなくなるし、楽しく聴ける音楽も聴けず、本を読む気も毛頭なくなる。 良く効くケースであるが、お風呂に入るのもとてもしんどい。頭を乾かす…

現世利益な真言宗

美神令子の信条は「現世利益、最優先!」である。 でもって、実は真言宗は数多ある仏教の中でも輪廻とか解脱とかそういうことより現世で報われて幸せになろうぜ!という宗教なのである。 めちゃザックリ言ってしまうと。 来世で幸せになったってしょーがない…

国試やばいという現実

普通の医学科6回生なら大体見終えているメジャーのビデオ講座すら見終わっていない。 簡単に言うと国試対策にこの11月から向かえた状況であり、「国試やばい」。 体調というものがついてくる以上仕方なかったのだが、どうにもペースもなかなか上がらないし、…

国語力と学力

国語力と学力は相関する。 英語と生物を六年間指導してきた自分にとっては目に明らか。 某有名私立の内部進学生の中2生を指導したことがある。 彼女は勉強へのモチベーション皆無で、内部進学故に算数もままならないまま中学生になってしまった子であった。 …

ボーイズラブ〜私にとっての解釈〜

これは単なる私にとってのボーイズラブ論だが。 少しだけ、拡大してある程度の人に当てはまることではないかと思う。 中学生になりオタクの道へ足を踏み入れ、もちろんNLという選択肢もあるが、女の子にはBLという選択肢もある。GLもね。 ただ、私にとってボ…

おじいちゃんの和やか心霊体験

祖母の家に、私が荒んでた頃、心配したのか、死んだ祖父が「出た」ことがある。 障子に祖父の影が映ったり、仏壇の写真を撮れば光球が入ったり、私が家出した時は、ドアを開けたりした。 という、奇妙な体験をした。 それ以外の時に幽霊さんはみたことがない…

眠気の話

飲んでいる薬のせいか、常に頭がぼーっとしている。 最初の頃は自覚がなかったのだけれど、医者から、あなたそんだけ薬飲んでるんだからそりゃあぼーっとするよ、と言われて、リフレックス(Nassa、強烈な眠気が副作用)やリボトリール(ベンゾジアゼピン、言わ…

GS美神というバイブル

GS美神 極楽大作戦!! 私(27)世代らには朝の再放送でお馴染みだったアニメだと思います。夏休みのね。 で、何の因果だったか忘れちゃったんですけど、なぜだか私は唐突にあの漫画をブックオフで手に取り、ものの見事に魅せられました。 アニメ化されていな…

履歴書の特技欄に困った話

マッチングの際、履歴書の特技欄に困った。 これといって特技がないので。 で、困って、「暗記」と適当に書いた。 すると、面接の折に面接官から「特技に暗記とありますがこれはどういうことでしょうか」と尋ねられる羽目になった。 まあ、記憶力には自信は…

知り得ない誰かと繋がる喜び

昔々、ペンパルサイトで外国の方とメールしたり、携帯電話を持ち始めた小6には同じ漫画好きの方とメールするのが楽しかった。 文通、というものがあったように、今も昔も、現実という周りの世界だけでは届き得ない人と接触することは、人間の喜びなのだろう…

晴れ女と傘

私はどうやら晴れ女らしく、上手い塩梅にいつも何事につけ天候が良い。 雨の日の外出も、店に入っている間だけ降っていて出ると止んだりする。 傘はよく失くす。 それに、荷物として煩わしい。 そういう二つの性質が相まって私は傘を持たないことにしている…

アンパンマンの話

友達がツイッターでアンパンマンに言及していたので思い出していたこと。 アンパンマンマーチとアンパンマンたいそうの歌詞は、心を抉ってくる。 ググったりして歌詞をとりあえず見て欲しい。 「何のために生まれて 何をして喜ぶ 分からないなんて そんなの…

足先の冷えについて

とにかく足先が冷たい。 靴下を履いても寒い。 こうなってくるとああ秋だなあと思う。 そろそろ冬が近づいてきたと。 僕はぬくぬくと育ったタイプなので、重ね着になれていない。 偏頭痛持ちでもあるので重ね着や締め付けが刺激になって頭痛がしてくる。(冬…