くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

「詩人になれないなら、何にもなりたくない」

時に人は自らが定めた目標に翻弄される。

高過ぎる目標であったり、縁なく叶わぬ目標であったり。

なりたい自己像とは誰だってある程度持っているものだが、それが余りにも「分不相応」であったり、強過ぎたりした時に、現実と夢の間で人間は病んでしまう。

 

ま、医学部再受験生とか多浪生とか、具体的に当てはまると思って、「先生」バイトをしている。だから、時にそんな悩みに出くわして、しかし私の力だけでは彼や彼女の考え方を変えることはできず、無力だと思う。

いや、やれないことはないのだ。

無理矢理進学させてしまえば、そこでまた気付くものがあるというもの。

でも、そんなところの責任の一端を私が担える筈もない。

 

「置かれた場所で咲きなさい」という本があり、読んではいないが、そういう旨の名言もあるし、目標に固執するよりも、そういう生き方の方が、ぬるりと水草をかき分け泳ぐ魚のように生きられる。だから、そうしたいと思っている。

 

詩人になれないなら、なれる何かで良いのだ。

何も自分で車輪を作り出し、それに轢かれてしまう必要はない。