くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

晴れ女と傘

私はどうやら晴れ女らしく、上手い塩梅にいつも何事につけ天候が良い。

雨の日の外出も、店に入っている間だけ降っていて出ると止んだりする。

 

傘はよく失くす。

それに、荷物として煩わしい。

 

そういう二つの性質が相まって私は傘を持たないことにしている。

土砂降りだったら外出しなければいい。

小雨程度であれば移動の間なんて案外僅かだから、大して濡れるのも気にならない。

 

一度試してみて欲しい。

案外傘が不要なことに気付かれることと思う。

右手が開くのは心地よい。

 

また、傘を買うとしたら、うんといい傘を買ってみようと思っている。

雨の日が楽しみになるような傘を。