くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

鬱状態の時に出来ること

鬱状態に陥ると、普段楽しめていることが楽しめなくなり、できなくなる。

 

私の場合は毎日ログインするFGOなどもやらなくなるし、楽しく聴ける音楽も聴けず、本を読む気も毛頭なくなる。

良く効くケースであるが、お風呂に入るのもとてもしんどい。頭を乾かすのが辛い。

 

これは勿論、その人による。

 

しかし、自分がこういう状態の時にこういうことができなくなる、ということを把握しておくと、自分の気分変調の把握バロメータになり便利である。

 

自分の場合はお風呂に入りにくくなってくると「あ、やばい」と思うようにしている。

 

だから逆に、健康な時、音楽も楽しく、ましてや一日の勉強を終えて、ぼーっとして更に読書やらアニメやら映画やらなんてできた日には、天にも登るくらい幸せな気持ちになれる。

 

ま、本当は一日中勉強もせずダラダラしてるのが一番好きですけどね。

 

友達から、「私が余りにも勉強しないので、私が勉強している姿をみると勉強しなければと思う」という旨のことを言われるほどに勉強しない人間なのであります。