くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

メモ帳にモレスキンダイアリーを使うライフハック

 

Moleskine 12 Month Daily Planner, Large, Black, Hard Cover (5 x 8.25)

Moleskine 12 Month Daily Planner, Large, Black, Hard Cover (5 x 8.25)

 

 使うのはこいつ。

ウィークリーじゃなくて、デイリー。

閲覧性に欠けてスケジュール帳としてはあんまりだと思っている。(スケジュール管理はGoogleカレンダーで家族と共有してるし)

 

スケジュール帳としては、マンスリータイプが私は一番見やすい。だが、アナログだと枠が小さくて書けないのと、携帯してない(自分が悪いのか)せいもあってすぐ書けなかったりするので、やっぱりスマホで管理するのが一番だと思う。

 

で、このモレスキンダイアリーの使い方だけども、

まず起きたら1日にやりたいことを■でリストアップ。

完了したらチェックをつける。

その日にできた疑問点はここに書く。

解決したら線で消す。

で、1日の終わりにちょっと日記を書く。

一枚が1日なので、スペースは十分。

 

結構、使いやすいのでオススメです。

私は日記をつけているのだけど、なかなか「これがいい」みたいな日記帳に出会えなくて。

三年日記みたいなものはちと重すぎるし、エッセイならこっち(ブログ)で書いちゃうし、(昔はでかいノートに書いてたけど)中途半端な日記「今日は楽しかったー」みたいなのはこういうのでいいと思う。

日付があるのもGood。空白期間(体調不良など)が分かるので良い。

一年単位使い切りなので、新年には新しい気持ちで始められる。

 

紙の手帳も色々選んだことがあるけれど、デザインが可愛くて、とかで買ってしまうと、案外飽きる(笑)

その点、モレスキンは飽きようがない見た目なので良い。

後ろの袋?部分に、大切な先生からのお手紙を二枚、お守りのように入れて使っています。

一人は高校時代の主治医。もう一人は、大学受験でお世話になった先生。

 

で、飽きないなーとか言いながら実はもっといい日記帳がないか探している(笑)

オススメの可愛いやつあったら教えてください。