くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

くうきあなの繋がる果て

体調が悪い。

油断すると悲しみが押し寄せてくる。

不安で震える手に力が入らない。別に怖いことなど何もないとわかっているし、無理に動いたって別に死なないとはわかっている、でも、動くとますます息苦しくなって絶望する。

 

特に私の環境には悲しむべきものはないし、過去を振り返ってもさほど重大な事件はない。

一体どこから、この悲しみが湧いてくるのだろうかと思う。

 

いつも「くうきあな」と表現するあなは、感覚て言うと、鳩尾から胸骨にかけてある。

あながあいていて、そこから力が抜けて行く、吸われていく感じがする

そしてそこから悲しみが湧き出しているなら、その穴はどこに繋がっているんだろうか。

 

もし、人類の悲しみのスープみたいなものがあって、そこにその穴が繋がっていて、吸い上げているのだとしたら面白いなと思う。

私が吸い上げることで、誰か幸せになっているかもしれないし、別に誰も幸せになっていないかもしれない。

まあ、ただの妄想である。