くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

スマートウォッチのレビュー。

タイトルのまんまです。

 

Apple Watchが発売された時、私は「こんなもの使うのかなあ」と思っていました。

Apple Watchのデビューでスマートウォッチが注目されたようですが、それより以前からAndroid wearウェアラブル端末は色々出ていたらしいです。

 

スマートフォンAndroidに変えたので、必然的にそちらの方にも興味が行き、中古でハイブリットスマートウォッチと本格的な?スマートウォッチ両方入手したのでレビューです。

 

まずハイブリッドウォッチですが、普通のアナログ時計の形をしていて、例えば母から着信があったら振動して6時を指すように設定することで気づく、というタイプの通知です。

まずこれを付けてみて、通知が手元で分かるのが楽だと感じました。ただ、最近主な連絡手段になっているLINEについては「誰からか」という設定ができないので、不便でした。

 

そこで本格的な方。スマートウォッチ使うならこちらの方がいいんじゃないかなと思います。

各種アプリでカスタマイズすることで、かなり使い勝手も良くなります。

例えばTwitterのファボ通知は短い一回振動、LINEは長い二回とか。

で、LINEの内容も軽く確認できるので、グループLINEの呼びかけとかだとあとで返信、とか、そういう判断ができます。

マイク入力によって返信やツイートもできるので、「了解です」くらいの返事が軽く必要なときは手元で全て完結。

 

よく私はポケットに入れたままで、マナーモードにしているものですから、買い物に行ったときなど連絡に気がつかないことが多く、携帯をチラチラ見るのが嫌だったのですけれど、そういうことが回避できます。

あと、想定されるのは飲み会の時とかかな。飲み会でスマホ見てるとマナーがよくないと、少なくとも私は思う。時計なら、手元で確認してスルーができるので良い。

あとは音楽再生の時も、手元で音量、選曲ができる。ブルートゥースイヤフォンで聞いてるとストレスフリー。

 

残念ながら購入したMoto360はスピーカーがないので通話はできません。

母と出かける買い物の時なぞ、よく高島屋の生鮮売り場で母親行方不明で電話をかけたりしているので、通話がしたいと思った。

お医者さんに無事になれたら、通話もできるモデルを購入したいです。

 

何よりなぜ今の時期にこれを買ったかというと、研修医ライフを想定してなんです。

携帯気になるけどさわれないじゃないですか!(笑)

思いっきりスマホ依存な感じですけど、あったらいいなって感じがします。

 

そういうわけで、「こんなの使うの?」と思っていた私ですが、「非常に便利」という感想に変わりました。

スマートウォッチは健康系のをすごく推してますけど、私は別に今の所はそれはいらないなあと感じてます。

通知がとにかく便利。ちゃんと時計ですしね。

 

もし購入を躊躇っている方がいたらぜひ。おすすめです。

中古品でも良いのが回っていますので、格安でお試し購入して、体験してみて本格的なものを探すのもありかなーと思います。