くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

ゲン担ぎ

受験に験担ぎはつきものである。

「寝るのが好き」というブログを書いた後に、48時間働けますかならぬ48時間眠れますかをやってしまいました。

 

3日に寮の「国試前飲み会」が行われました。

私はてっきり、国試前の決起飲み会だと思っていたところが。

乾杯の音頭は「おめでとうございます!」

そう、国試前飲み会でありながら国試合格祝賀会だったのである。

 

おめでとうございます!のパワーはすごい。

沢山のOB、後輩から声をかけてもらって「受かった気で」騒ぐ。

とても良い験担ぎだと思った。

 

寮に入って私は間もないけれど、あの古いヴォーリズの建物を愛しているし、寮ならではのいろんな繋がりが、幸せだなあと思っている。

もしも我が子が大学へ進学したならば、寮という場所にぜひとも入れたいと思う。

一人暮らしでありながら共同生活というのは学ぶことも多い。

 

国家試験まで後、5日。

ブラッシュアップをかけながら「必修怖い」の状態になってきました。

11月から始めて、よくまあここまで来れたもんだと思います。

 

「おめでとうございます!」