くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

特技は、作文

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

例えば、西尾維新の本を読んだ時。

TYPE-MOONのテキストを読んだ時。

圧倒的な敗北感を覚える。

 

小説を書く時、その人の語彙の中でしか出てこない。

こんな言葉は思いつかない、そんな絶望感がある。

 

ブログは、エッセー。基本的に。

この分野は、結構得意だ。

それでも、文章が素敵と褒められると、容姿を褒められるよりも嬉しい。

 

書くことは、自由だ。

思い悩むこと、日常の小さなことから見出した得も言われぬ感動。

私にとって、そういうものを表現する術として、作文がある。

短歌もたまに詠む。

 

言葉は自由だ。

その自由さに魅了されている。

読書が好きなのは、小説という形態を通して明確な描きたい「何か」が存在するから。

 

又吉直樹の「火花」を推している。

彼の中で渦巻く情念。

きっと、自分たちは売れていく中で、売れなかった芸人たち、どれだけ頑張っても挫折しかない未来、それでも芸能界のしきたりに従って、先輩は先輩らしく振る舞おうとする。

その哀しみ。

ネタバレになるが、最後のシーンでおっぱいをつけてしまった彼。

そこに又吉は畳み掛ける。

その言葉は、又吉にとってのお笑いの哲学なのだと思う。

どれだけ頑張っても、どれだけ努力しても、報われないことは確かに存在する。

努力は裏切らないと、私たちは幼い頃から教育されるのに、世界はこんなにも残酷だ。

 

その残酷さを目の当たりにして来た又吉にとって、それは全力で伝えたい哀しみだったのだろうと思う。

 

様々な小説があるが、ここまでパッションを感じた作品は数少ない。

伝えたいことがあること。

それが、小説という形態にある軸なのだ。