くうきあなのはなし

愛は孤独を救わない

睡眠薬と睡眠の話

本日最長記録更新してしまいました。

多分20時間は眠ってたのではないかと。

 

私は眠気があっても寝付くことがなかなかできないので、睡眠薬を服用していますが、最初はルネスタから始まって、やはり耐性がついてきて増量する羽目になり。

ルネスたでは間に合わなくなりマイスリー処方になり(いつもこれに加えてリフレックス2錠も服用している)、マイスリーも聞かなくなり、というよくある悪循環に陥っていました。

リフレックスは欝の薬ですが、激しい眠気を伴う副作用があり、初めの頃は半錠飲んだだけで倒れこんでいたのに、今や2Tでもピンピンしてます。

 

不眠について主治医と話し合った時、このまま睡眠薬の山になっていくことの危惧、また現在の向精神薬の多剤併用に関して、新たな規制である「眠剤2剤服用の場合、他の向精神薬を制限する」というものが今後適用されることから、「もういっそ眠剤を切って、リフレックスだけにしよう。眠るための他の努力をしよう」ということになりました。

 

基本的なことですけれど、眠る前のスマホは本当に覚醒作用があります。ですからそれを控えたり、などなど。そういう工夫をするということですね。

私は眠る前にTwitterをするのが幸せなので、結局触ってるんですけど、眠ろうと決めたら手放すようにしています。

今しているのは、音楽を小さくかけて、白檀のお香を炊くこと。

眠れない日は諦めること。

 

そう言った工夫の中で、もともと効かなくなっていた眠剤ですから、まあなくてもいけるなという感じになってきました。

眠れないのは本当に辛いです。寝たい、寝たいと思えば思うほど覚醒してくる。

本当に苦しくて、救急車を呼んでしまったこともありました。

諦めると逆に眠れてしまったり、まあ眠れなかったにしても、朝まで「苦しまずに済む」んですね。

眠れない日は諦めるのが一番の手だと思っています。

 

おかげで「鵺」の鳴き声を聞いたり、ゴイサギのわめき声、フクロウや鹿の声など色んな声を聞いたりすることができました。

朝の小鳥のさえずりは可愛らしいですね。

 

もしも眠れなくて困ってしまったら、諦めて起きておきましょう。

目を閉じててもいいし、開けててもいいと思います。

辛い眠りに幸あれ。